って、いきなりパワースタックの画像ですが。 愛用していたパワースタックにも少しずつ不満というか「もうちょいなんとかならんかなー」ってとこがチラホラ出てきました。良い音なのですが、良い音すぎるというか。なんというか「キレイすぎる」のです。決し…
ギターと繋げるタイプのチューナー(ペダルタイプでない)も持ってます。ペダルタイプのチューナーも持ってますが、家で弾くときにサッと取り付けてパッとチューニングできるクリップチューナーの便利さに気づいてしまってからは、もっぱらクリップチューナ…
愛用している、レスポールクラシック。購入当初はノイズが大きく、コントロールキャビティやスイッチキャビティをシールディングするなど、他のギターと同等のノイズに抑えようと試行錯誤してました。極力音色変化を避けたくて、それ以上は手を出さず現状維…
○購入動機 ・iPadでオーディオインターフェースとして使いたかったから。THR5ではできなかった。 ・cubaseの使い勝手に慣れていて、バンドルのcubasisを使いたかったから。 ・小さい音でもちゃんと使える音の出るアンプが欲しかったから。 ・好みの音がだい…
オーディオインターフェースになって、iPadで音作りができて、しかもガレージバンドで録音できるという、まさに求めてたものにドンピシャでした。 便利ですよねー。無料でもいくつかのアンプタイプが選べて、細かい設定はできないにしても、追い込めばある程…
またまたです。このギターは、1度オリジナルからディマジオのエアクラシックに変えてます。結局、気に入らなくて元に戻しています。 そして、アンプなどの機材の変化や音楽の嗜好の変化により、配線材などの交換と共にまたエアクラシックに変えました。 で、…
時々、思い出したようにピックアップの高さを調整しています。配線材やコンデンサなどの交換に伴う音の変化も気にする人には、その効果は小さくないでしょう。これについては、数多くの情報があります。メーカーの推奨値もあるようですが、結局はアンプやギ…
バンドでスタジオ練習をすると、大音量のせいで翌日まで耳鳴りや聴力の低下が続きます。ドラムに合わせて他の楽器も音量を調整するので、狭いスタジオでは爆音となるのは仕方ないのですが。耳鳴りの不快感と聴力低下への恐れから、耳栓をするようになりまし…
ふとした思いつきから電装パーツ総入れ替えとなったアイバニーズSZが、ようやく完成しました。今回、変えたのをまとめると ○内部配線材 ・オヤイデ4N純銀 単線0.5mm※コールドライン ・オヤイデ 3398-22※ホットライン ○コントロール類 ・プッシュプルボリュー…
スイッチポットの配線しにくいこと。シェクターの時と同じく ホットラインにオヤイデ3398-22 アースラインにオヤイデ4N純銀 単線0.5mm で、まとめました。ハンダも同じくアルミットkr-19です。 ピックアップのリード線の延長も同じです。ハンダごてを片手に…
気軽な気持ちで始めたコントロール類&配線材の総入れ替え。ところが、 ピックアップのリード線の色がフロントとリアで違う!!! って事が判明しました。テスターで何度も確認しましたが、やはり違います。 確かにタップ線の色がフロントとリアで違った記憶…
アイバニーズ SZの配線材はどうなってたかなーと、思いキャビティーを開けました。 以前、配線材を交換したことがあります。ジャックに繋がる配線材をベルデンの8412の中身に変えました。 「ベルトーンを保ちながら低域がよく伸びる」と評判のこの配線材でし…
期間にして約1ヶ月。仕事や家庭の時間の合間に、コツコツと調べたり悩んだりしてきたので、とても時間がかかってしまいました。じっくり聴いてみたら、・レンジは格段に広がった。低域から高域まで「出し切る」感じ。ギター本体の生音を、どこかにピークを…
テスターが届き、調べた情報を元に試行錯誤してみると、恐れていた断線はない様子。ピックアップの極性を調べてみると、意外にアッサリ判明しました。ここから、4芯のうちのタップ線のペアも判明しました。よーし!がんばるぞ!!!まずは残ったハンダを取っ…
もうね、調べまくりました。ありとあらゆるサイトで調べました。調べていくうちに、6ピンのミニスイッチを使ったタップ配線の仕組み、ピックアップの構造など、多くのことを学べました。その結果 ダンカンのリード線の色分けと違うやん!!!変な情報で、勝…
せっかく配線を自分で見直すなら…と、配線材にもこだわってみました。配線材の音色への変化は実体験済みです。ホント、配線材って定番からマニアックな物まで多種多様で、ネット等では様々な情報が溢れています。ということで、夜な夜な情報を集めました。レ…
ネックが動きまくりの問題児ジャズマスタータイプ。ただ、生音は魅力的で捨てがたいものがあり、大切にしたいギターの1つです。 しかし、その生音がアンプを通すと「いたって普通」の音になるんです。よく伸びる低域とすっきりとした中域が相まって、ぐわ~…
カナレのギターシールドケーブルです。これまで、ベルデンの9395をずっと使ってきました。パッチケーブルにも同じものを自作して使ってきました。理由は何となく「ロック向き」かなーって感じで。高域が耳につくことがありましたが、特に不満もありませんで…
レスポールクラシック2014に搭載されているピックアップです。57classicはメジャーなピックアップで、ギブソンのレスポールの様々なモデルに搭載されており、そのレビューもよく見かけます。レスポールクラシックにはフロントに使用されています。音は、レス…
フィクサーテールピースロックシステムを付けて、テールピースの効果の大きさを実感したものの、その高さにはあまりこだわってませんでした。 弦の振動をガッツリなるべく無駄なくボディに伝えたくて台座カラーも一番低いものでベタ付けにしてました。 これ…
ずっと使っていたKENWOODのMD搭載コンポのCDの読み込みが上手くいかなくなり、ストレス溜まりまくでついに買い換えることにしました。今はもうミニコンポなんてあまり種類ないんだろなーって思ってましたが、思ったよりあるんですね。機能も価格も様々です。…
やり方はとても簡単。 ボディバックのネックとボディの接合部分、つまりデチャッタブルならボルトのあるところ、セットネックなら接合部分を振動させます。ここを手でコンコンと叩くだけ。例えば拳の手刀でコンコンと叩きます。そうすると、ギター全体がビー…
いわゆる、弦の潤滑剤です。これは直塗りタイプです。スプレータイプの潤滑剤もありますが、これは指板に良くないらしいです。スプレータイプを使うなら、布にいったん染み込ませてから弦を拭くのが良いそうです。いつもエリクサーの弦を使っているので、弾…
チューニングする時にナットで「ピッキーン」となり、音程がズレるようになりました。調べると鉛筆の芯が良いとのことで、溝にスリスリしましたが思ったほど改善されず、ナットの溝が黒くなっただけでした。他にもグリスとして使えるものがあるらしいのです…
シンプルなギターが欲しくなり、セットネックで2ハムでトレモロのないギターを探してて購入しました。もう10年ほど前かな。ネックはマホガニーで、ボディはマホガニーバックにメイプルトップの弦裏通しです。トグルスイッチはセンターにすると、フロントとリ…
数年前に知人から譲ってもらったギターです。調べてみても、このギターに関する情報がまったくありません。材質はアッシュ単板ボディということが保証書に記載されており、おそらくメイプル単板指板です。コントロールも独特で、ボリュームはコイルタップで…
いつも使っているピックです。これまで色んなピックを試しましたが、耐久性や弾きやすさ、手に入れやすさ、音色などでこれに落ち着いています。これはJAZZⅢよりも大きく、一般的なティアドロップと同じくらいで厚さは1.5ミリくらいです。表面の凸凹で滑りに…
ここ最近、持っているギターの全てに張っている弦です。プレーン弦がアンチラストで、ナノウェブタイプのものです。弦って過小評価されがちですが、メーカーによっても種類によっても音に多大なる影響がありますね。これまで、何種類かの弦を使ってきました…
フィクサー テールピースロックシステムです。ずーっと前に、ギターワークスのホームページで見たことがあって知っていました。 しかし、テールピースをロックして音が変わるって、何だかオカルト的でまったく信用してませんでした。だって、ナットもしくは…
自宅で手軽に良い音が出せないかなーと、小型のアンプを探していました。 自宅で練習するのに特化したアンプで良いのって、なかなかないんですよねぇ。これまでは、自宅練習用にLINE6のスパイダーシリーズを使っていました。15wですが、十分すぎる音量です。…