zomathの徒然帳~楽器編~

主にギターに関する健忘録

ハムバッカーの高さ調整について

時々、思い出したようにピックアップの高さを調整しています。配線材やコンデンサなどの交換に伴う音の変化も気にする人には、その効果は小さくないでしょう。これについては、数多くの情報があります。メーカーの推奨値もあるようですが、結局はアンプやギ…

耳栓 THUNDERPLUGS

バンドでスタジオ練習をすると、大音量のせいで翌日まで耳鳴りや聴力の低下が続きます。ドラムに合わせて他の楽器も音量を調整するので、狭いスタジオでは爆音となるのは仕方ないのですが。耳鳴りの不快感と聴力低下への恐れから、耳栓をするようになりまし…

IBANEZ SZ 改造 完成

ふとした思いつきから電装パーツ総入れ替えとなったアイバニーズSZが、ようやく完成しました。今回、変えたのをまとめると ○内部配線材 ・オヤイデ4N純銀 単線0.5mm※コールドライン ・オヤイデ 3398-22※ホットライン ○コントロール類 ・プッシュプルボリュー…

IBANEZ SZ 改造③コントロール類

スイッチポットの配線しにくいこと。シェクターの時と同じく ホットラインにオヤイデ3398-22 アースラインにオヤイデ4N純銀 単線0.5mm で、まとめました。ハンダも同じくアルミットkr-19です。 ピックアップのリード線の延長も同じです。ハンダごてを片手に…

IBANEZ SZ 改造② ピックアップ

気軽な気持ちで始めたコントロール類&配線材の総入れ替え。ところが、 ピックアップのリード線の色がフロントとリアで違う!!! って事が判明しました。テスターで何度も確認しましたが、やはり違います。 確かにタップ線の色がフロントとリアで違った記憶…

IBANEZ SZ 改造

アイバニーズ SZの配線材はどうなってたかなーと、思いキャビティーを開けました。 以前、配線材を交換したことがあります。ジャックに繋がる配線材をベルデンの8412の中身に変えました。 「ベルトーンを保ちながら低域がよく伸びる」と評判のこの配線材でし…

shecter jazzmastertype 配線完了

期間にして約1ヶ月。仕事や家庭の時間の合間に、コツコツと調べたり悩んだりしてきたので、とても時間がかかってしまいました。じっくり聴いてみたら、・レンジは格段に広がった。低域から高域まで「出し切る」感じ。ギター本体の生音を、どこかにピークを…

shecter jazzmastertype配線その④

テスターが届き、調べた情報を元に試行錯誤してみると、恐れていた断線はない様子。ピックアップの極性を調べてみると、意外にアッサリ判明しました。ここから、4芯のうちのタップ線のペアも判明しました。よーし!がんばるぞ!!!まずは残ったハンダを取っ…

shecter jazzmastertype配線その③

もうね、調べまくりました。ありとあらゆるサイトで調べました。調べていくうちに、6ピンのミニスイッチを使ったタップ配線の仕組み、ピックアップの構造など、多くのことを学べました。その結果 ダンカンのリード線の色分けと違うやん!!!変な情報で、勝…

shecter jazzmastertype配線その②

せっかく配線を自分で見直すなら…と、配線材にもこだわってみました。配線材の音色への変化は実体験済みです。ホント、配線材って定番からマニアックな物まで多種多様で、ネット等では様々な情報が溢れています。ということで、夜な夜な情報を集めました。レ…

schecter jazzmaster type の配線が…?

ネックが動きまくりの問題児ジャズマスタータイプ。ただ、生音は魅力的で捨てがたいものがあり、大切にしたいギターの1つです。 しかし、その生音がアンプを通すと「いたって普通」の音になるんです。よく伸びる低域とすっきりとした中域が相まって、ぐわ~…

カナレ professional cable G03

カナレのギターシールドケーブルです。これまで、ベルデンの9395をずっと使ってきました。パッチケーブルにも同じものを自作して使ってきました。理由は何となく「ロック向き」かなーって感じで。高域が耳につくことがありましたが、特に不満もありませんで…

Gibson 57classic & super57 pickup

レスポールクラシック2014に搭載されているピックアップです。57classicはメジャーなピックアップで、ギブソンのレスポールの様々なモデルに搭載されており、そのレビューもよく見かけます。レスポールクラシックにはフロントに使用されています。音は、レス…

レスポール テールピース 調整

フィクサーテールピースロックシステムを付けて、テールピースの効果の大きさを実感したものの、その高さにはあまりこだわってませんでした。 弦の振動をガッツリなるべく無駄なくボディに伝えたくて台座カラーも一番低いものでベタ付けにしてました。 これ…

コンポ sony cmt-sx7

ずっと使っていたKENWOODのMD搭載コンポのCDの読み込みが上手くいかなくなり、ストレス溜まりまくでついに買い換えることにしました。今はもうミニコンポなんてあまり種類ないんだろなーって思ってましたが、思ったよりあるんですね。機能も価格も様々です。…

ギター 簡単エイジング(?)

やり方はとても簡単。 ボディバックのネックとボディの接合部分、つまりデチャッタブルならボルトのあるところ、セットネックなら接合部分を振動させます。ここを手でコンコンと叩くだけ。例えば拳の手刀でコンコンと叩きます。そうすると、ギター全体がビー…

GHS FAST-FRET

いわゆる、弦の潤滑剤です。これは直塗りタイプです。スプレータイプの潤滑剤もありますが、これは指板に良くないらしいです。スプレータイプを使うなら、布にいったん染み込ませてから弦を拭くのが良いそうです。いつもエリクサーの弦を使っているので、弾…

フリーダムカスタムリサーチ ナットグリス

チューニングする時にナットで「ピッキーン」となり、音程がズレるようになりました。調べると鉛筆の芯が良いとのことで、溝にスリスリしましたが思ったほど改善されず、ナットの溝が黒くなっただけでした。他にもグリスとして使えるものがあるらしいのです…

Ibanes sz720

シンプルなギターが欲しくなり、セットネックで2ハムでトレモロのないギターを探してて購入しました。もう10年ほど前かな。ネックはマホガニーで、ボディはマホガニーバックにメイプルトップの弦裏通しです。トグルスイッチはセンターにすると、フロントとリ…

shecter jazzmastertype

数年前に知人から譲ってもらったギターです。調べてみても、このギターに関する情報がまったくありません。材質はアッシュ単板ボディということが保証書に記載されており、おそらくメイプル単板指板です。コントロールも独特で、ボリュームはコイルタップで…

ピック JAZZ III XL

いつも使っているピックです。これまで色んなピックを試しましたが、耐久性や弾きやすさ、手に入れやすさ、音色などでこれに落ち着いています。これはJAZZⅢよりも大きく、一般的なティアドロップと同じくらいで厚さは1.5ミリくらいです。表面の凸凹で滑りに…

ギター弦 エリクサー

ここ最近、持っているギターの全てに張っている弦です。プレーン弦がアンチラストで、ナノウェブタイプのものです。弦って過小評価されがちですが、メーカーによっても種類によっても音に多大なる影響がありますね。これまで、何種類かの弦を使ってきました…

fixer テールピースロックシステム

フィクサー テールピースロックシステムです。ずーっと前に、ギターワークスのホームページで見たことがあって知っていました。 しかし、テールピースをロックして音が変わるって、何だかオカルト的でまったく信用してませんでした。だって、ナットもしくは…

ヤマハ THR5

自宅で手軽に良い音が出せないかなーと、小型のアンプを探していました。 自宅で練習するのに特化したアンプで良いのって、なかなかないんですよねぇ。これまでは、自宅練習用にLINE6のスパイダーシリーズを使っていました。15wですが、十分すぎる音量です。…

マクソン OD-820

使いこなせなかったエフェクターその2です。アンプのクリーンにディストーションだけでなく、ブースターを挟んでクランチも出せるようにしたくて、なるべくメインの歪みのニュアンスを変えないクリーンブーストが出来るのを探してました。え?チューブスク…

チューブスクリーマー TS-9

最も使いこなせなかったエフェクターです。 「じゃあ、他のはどんだけ使いこなせたんだ?」というツッコミは置いといて。なぜ買ったかと言うと、クリーンのアンプにディストーションエフェクター、それにクランチも欲しかったからです。ディストーションをク…

ボス BOSS ST-2 パワースタック

スタジオでは主にJC120やマーシャルのクリーンと歪みエフェクターで2チャンネルのように使っています。なので、歪みエフェクターは必須なのですが、エフェクターだといかにも「エフェクターですよ」って歪みになってしまうのが悩みでした。 かと言ってアンプ…

グヤトーン MM-X METAL MONSTER

僕が一番最初に買ったコンパクトエフェクターです。「メタルモンスター」なんてイカツイ名前がついていますが、ドンシャリな音ではなく中域がよく出ます。 コントロールが多いですが、このエフェクターの特徴はどう変えても残ります。なんと言うか、ワウ半止…

マクソン DS-830

マクソンのディストーションです。スタジオに持っていけて、どこでも狙った音が出せるちょっと良いディストーションが欲しいなぁと思い、あれこれ調べてみてピンと来るものがあったので購入しました。 わくわくしながら家に帰ってじっくり弾いてみました。 …

コンデンサーで音は変わるのか

調べてみると、「変わる」「変わるワケない」との両極端な意見があります。確かに、ギターのトーンを10にした時にはコンデンサは通らないので、影響はないハズです。ところが、トーンを10にしたときも影響はあるとの情報も。どんな変化があるのか、手頃なも…