zomathの書き出し帳

気ままな独り言

2015-08-10から1日間の記事一覧

GHS FAST-FRET

いわゆる、弦の潤滑剤です。これは直塗りタイプです。スプレータイプの潤滑剤もありますが、これは指板に良くないらしいです。スプレータイプを使うなら、布にいったん染み込ませてから弦を拭くのが良いそうです。いつもエリクサーの弦を使っているので、弾…

フリーダムカスタムリサーチ ナットグリス

チューニングする時にナットで「ピッキーン」となり、音程がズレるようになりました。調べると鉛筆の芯が良いとのことで、溝にスリスリしましたが思ったほど改善されず、ナットの溝が黒くなっただけでした。他にもグリスとして使えるものがあるらしいのです…

Ibanes sz720

シンプルなギターが欲しくなり、セットネックで2ハムでトレモロのないギターを探してて購入しました。もう10年ほど前かな。ネックはマホガニーで、ボディはマホガニーバックにメイプルトップの弦裏通しです。トグルスイッチはセンターにすると、フロントとリ…

shecter jazzmastertype

数年前に知人から譲ってもらったギターです。調べてみても、このギターに関する情報がまったくありません。材質はアッシュ単板ボディということが保証書に記載されており、おそらくメイプル単板指板です。コントロールも独特で、ボリュームはコイルタップで…