zomathの書き出し帳

気ままな独り言

フリーダムカスタムリサーチ ナットグリス

f:id:zomath:20150810092359j:plain
チューニングする時にナットで「ピッキーン」となり、音程がズレるようになりました。調べると鉛筆の芯が良いとのことで、溝にスリスリしましたが思ったほど改善されず、ナットの溝が黒くなっただけでした。

他にもグリスとして使えるものがあるらしいのですが、失敗するのも嫌で、専用のこちらを購入しました。

たった5mlです。思ったより容器が小さく、ペットボトルのキャップほどの大きさしかありません。コスパ悪いなぁーという気もしますが、そもそも一回で使う量なんて爪楊枝の先っちょでちょっと塗るくらいなので、かなり長持ちしそうです。それに、コツを掴めばもっと少ない量で済みそうです。

効果のほどはバッチリです。チューニング時のナットの異音がなくなり、スムーズにチューニングできます。次の弦交換まで効果は持続しました。

ナットの滑りでお悩みでしたら、あると便利なグッズですよ。