zomathの書き出し帳

気ままな独り言

GHS FAST-FRET

f:id:zomath:20150810093854j:plain
いわゆる、弦の潤滑剤です。これは直塗りタイプです。スプレータイプの潤滑剤もありますが、これは指板に良くないらしいです。スプレータイプを使うなら、布にいったん染み込ませてから弦を拭くのが良いそうです。

いつもエリクサーの弦を使っているので、弾き終わった後は軽く弦を乾拭きするくらいなのですが、これを使ってからはさらに弦が長持ちして滑りも良くなりました。

摩擦のないツルッツルとまではいかず、適度な滑り心地でちょうど良いです。弾き終わったら軽く弦を拭いて、サーっと塗るだけで良いので楽チンです。

最初は熱心に何度も塗り込み、そのまま弾いたりしてたのですが、塗りすぎると弦の振動に影響があるらしく、弾いた時にちょっと違和感があります。飽くまでも軽く塗る方が良いみたい。塗りすぎと思ったら、付属のクロスで拭き取った方が良いです。

意外と長持ちしますが、替え時が難しいですね。見た目でもハッキリ分からないし。何か分かりやすい表示でもしてくれたら便利なのになぁー。

あと、お高いです。もっと安くならんかな(´Д`)