zomathの書き出し帳

気ままな独り言

耳栓 THUNDERPLUGS

f:id:zomath:20170625105942j:plain
バンドでスタジオ練習をすると、大音量のせいで翌日まで耳鳴りや聴力の低下が続きます。ドラムに合わせて他の楽器も音量を調整するので、狭いスタジオでは爆音となるのは仕方ないのですが。

耳鳴りの不快感と聴力低下への恐れから、耳栓をするようになりました。
これまでは潰して耳に入れる安い耳栓でしたが、高域をシャットアウトしすぎて実際の音とは全く違ったのが難点でした。

これはなかなか良いです。音をシャットアウトしすぎないのに、耳への負担が軽いです。爆音のスタジオ練習でも耳鳴りはありません。そして目立ちにくいのも良いですね。大音量でも音の調整がしやすかったです。

スタジオならではの音圧や迫力は減りますが、終わった後の耳の疲労感や負担の少なさは魅力的です。これから、この耳栓は必須になりそうです。