zomathの書き出し帳

気ままな独り言

shecter jazzmastertype配線その③

もうね、調べまくりました。ありとあらゆるサイトで調べました。調べていくうちに、6ピンのミニスイッチを使ったタップ配線の仕組み、ピックアップの構造など、多くのことを学べました。その結果

f:id:zomath:20170520231416j:plain
ダンカンのリード線の色分けと違うやん!!!

変な情報で、勝手に誤解してました。

これは恐らくsuperrockです。ですが、このピックアップの情報が皆無なんです。調べても調べても、どの線が何か分かりません。途方に暮れている時に見たサイトには

「ピックアップの配線で悩む人って、テスター使ってないよねー」

みたいなコメントが。
テスター?テスター??いるの?そんなの?
幸いにもピックアップからのリード線が分かりやすいので、検討はつくのですが、確信が持てません。
テスターで電導確認はもちろん、ピックアップの極性も分かるらしい。
ギター工房に修理に出すと、もろもろ込みで見積りが約2万円。アナログテスターが千円。

ポチっと押してました。

泥沼にハマってしまったかもしれません。

続く。