zomathの書き出し帳

気ままな独り言

iRig HD2 レビュー

オーディオインターフェースになって、iPadで音作りができて、しかもガレージバンドで録音できるという、まさに求めてたものにドンピシャでした。

f:id:zomath:20210502220338j:plain

便利ですよねー。無料でもいくつかのアンプタイプが選べて、細かい設定はできないにしても、追い込めばある程度は好みの音に近づけるのではないでしょうか。

歪みの音質に関して個人的には、マルチエフェクターに近いものを感じました。この感触があまり好きではありません。言葉で説明をするのが難しいのですが。

とはいえ、デモやアイデアを録音するには十分かなと思います。

あと、聞きなったのはレイテンシです。こういう機器の宿命だと思いますが、ほんの少しですが音が遅れます。ほんっの少しですが、気になるとトコトン気になってしまいます。これも、デモなどでの録音には支障ないレベルなので、このレイテンシの受け取り方は個人差があるでしょうね。私はちょっと気になってしまいました。

なんだかんだ言っても手軽で便利なのは間違いなく、それもまぁまぁ使える音なので、ちょいちょい楽しんでいました。しかし、追加でメサブギーのアンプモデリングを購入しようか迷っている頃に、左の音が出なくなりました。

便利だったので、新しいのを購入しようか迷ってます。同じのを買うかと言われれば、正直ちょっと迷いますねー。ってな感じの製品でした。私的には。