zomathの書き出し帳

気ままな独り言

TC ELECTRONIC UniTune clip クリップチューナー

ギターと繋げるタイプのチューナー(ペダルタイプでない)も持ってます。ペダルタイプのチューナーも持ってますが、家で弾くときにサッと取り付けてパッとチューニングできるクリップチューナーの便利さに気づいてしまってからは、もっぱらクリップチューナーばかり使っています。

 

ずっとヤマハのを使ってきました。

安かったし、液晶も見やすく丁度いい角度に動かしやすかったし、反応も悪くなかったのでお気に入りでしたが、チューニングが合っているとの表示でも微妙にズレてる気がすることも時々ありました。

厳格なチューニングは求めてませんが、ちょっとアバウトかなと。個人的に、もうちょい精度が高くても良いのかなと感じてました。

 

そして、いろいろ探してみて、これがピンと来たので購入してみました。

f:id:zomath:20211221160307j:plain

ユニクリップです。

全弦同時チューニングができない、単音チューニングタイプです。全弦同時も便利そうだけど、安いこっちを選びました。

 

これが、求めたものにドンピシャ

 

クロマチックモードでちょうど良い精度。ストロボモードにすると、もっと追い込めます。

普段の練習はクロマチックモードでチューニングし、DTMでのレコーディング前にはストロボモードでキチッと合わせています。

 

反応も良いし、カラーディスプレイが見やすい。ディスプレイの向きの変えやすさはヤマハに劣りますが、つけ方次第で何とでもなります。電池の持ちも悪くないです。

 

久々に「もっと前から買っとけば良かったー」ってものに出会えました。

チューニングするのが楽しくなりました。