zomathの書き出し帳

気ままな独り言

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター 簡単エイジング(?)

やり方はとても簡単。 ボディバックのネックとボディの接合部分、つまりデチャッタブルならボルトのあるところ、セットネックなら接合部分を振動させます。ここを手でコンコンと叩くだけ。例えば拳の手刀でコンコンと叩きます。そうすると、ギター全体がビー…

GHS FAST-FRET

いわゆる、弦の潤滑剤です。これは直塗りタイプです。スプレータイプの潤滑剤もありますが、これは指板に良くないらしいです。スプレータイプを使うなら、布にいったん染み込ませてから弦を拭くのが良いそうです。いつもエリクサーの弦を使っているので、弾…

フリーダムカスタムリサーチ ナットグリス

チューニングする時にナットで「ピッキーン」となり、音程がズレるようになりました。調べると鉛筆の芯が良いとのことで、溝にスリスリしましたが思ったほど改善されず、ナットの溝が黒くなっただけでした。他にもグリスとして使えるものがあるらしいのです…

Ibanes sz720

シンプルなギターが欲しくなり、セットネックで2ハムでトレモロのないギターを探してて購入しました。もう10年ほど前かな。ネックはマホガニーで、ボディはマホガニーバックにメイプルトップの弦裏通しです。トグルスイッチはセンターにすると、フロントとリ…

shecter jazzmastertype

数年前に知人から譲ってもらったギターです。調べてみても、このギターに関する情報がまったくありません。材質はアッシュ単板ボディということが保証書に記載されており、おそらくメイプル単板指板です。コントロールも独特で、ボリュームはコイルタップで…

ピック JAZZ III XL

いつも使っているピックです。これまで色んなピックを試しましたが、耐久性や弾きやすさ、手に入れやすさ、音色などでこれに落ち着いています。これはJAZZⅢよりも大きく、一般的なティアドロップと同じくらいで厚さは1.5ミリくらいです。表面の凸凹で滑りに…

ギター弦 エリクサー

ここ最近、持っているギターの全てに張っている弦です。プレーン弦がアンチラストで、ナノウェブタイプのものです。弦って過小評価されがちですが、メーカーによっても種類によっても音に多大なる影響がありますね。これまで、何種類かの弦を使ってきました…

fixer テールピースロックシステム

フィクサー テールピースロックシステムです。ずーっと前に、ギターワークスのホームページで見たことがあって知っていました。 しかし、テールピースをロックして音が変わるって、何だかオカルト的でまったく信用してませんでした。だって、ナットもしくは…