zomathの書き出し帳

気ままな独り言

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムバッカーの高さ調整について

時々、思い出したようにピックアップの高さを調整しています。配線材やコンデンサなどの交換に伴う音の変化も気にする人には、その効果は小さくないでしょう。これについては、数多くの情報があります。メーカーの推奨値もあるようですが、結局はアンプやギ…

耳栓 THUNDERPLUGS

バンドでスタジオ練習をすると、大音量のせいで翌日まで耳鳴りや聴力の低下が続きます。ドラムに合わせて他の楽器も音量を調整するので、狭いスタジオでは爆音となるのは仕方ないのですが。耳鳴りの不快感と聴力低下への恐れから、耳栓をするようになりまし…

IBANEZ SZ 改造 完成

ふとした思いつきから電装パーツ総入れ替えとなったアイバニーズSZが、ようやく完成しました。今回、変えたのをまとめると ○内部配線材 ・オヤイデ4N純銀 単線0.5mm※コールドライン ・オヤイデ 3398-22※ホットライン ○コントロール類 ・プッシュプルボリュー…

IBANEZ SZ 改造③コントロール類

スイッチポットの配線しにくいこと。シェクターの時と同じく ホットラインにオヤイデ3398-22 アースラインにオヤイデ4N純銀 単線0.5mm で、まとめました。ハンダも同じくアルミットkr-19です。 ピックアップのリード線の延長も同じです。ハンダごてを片手に…

IBANEZ SZ 改造② ピックアップ

気軽な気持ちで始めたコントロール類&配線材の総入れ替え。ところが、 ピックアップのリード線の色がフロントとリアで違う!!! って事が判明しました。テスターで何度も確認しましたが、やはり違います。 確かにタップ線の色がフロントとリアで違った記憶…